So-net無料ブログ作成
検索選択

FM参考書とあわせてアル・ライズの本をオーダー [読書]

先日の日記にも書きましたが、FM(=Financial Management)の全体像理解を深めるため
日本語の参考書でもう少し知識を補足しておく必要があると考え、
「モレなく網羅している」と評判のグロービスMBAファイナンスを購入しました。

[新版]グロービスMBAファイナンス

[新版]グロービスMBAファイナンス



というのも、テキストの対象範囲を読み進めているものの、
どうも理解が進みません。
計算方法そのものというよりも根底にある考え方をしっかり理解しておかなければ、
実際の試験問題にどう対応してよいかわからないのでは?と思い、
日本語の参考書でもう少し補完しておこうと思いました。

あわせて、Amazonのお気に入りリストに入れたままになっていた
アル・ライズの広告に関する本を買ってしまいました。

ブランドは広告でつくれない 広告vsPR

ブランドは広告でつくれない 広告vsPR

  • 作者: アル・ライズ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2003/02/13
  • メディア: 単行本


Bond-MBAでは平久保先生のMarketingの講義、特にAir Campus上の
ディスカッションでアル・ライズについて触れられることがあります。
そのまま詳しく考え方などについて深めることがないまま受講を終えてしまったのですが、
従来型のコミュニケーションでなかなか広告の成果があげられない中、
あらためてこれら考え方に触れることで基本に立ち返りたいとの思いもありました。
今年の目標の一つに「Marketingを徹底的に勉強し直す」というのがあるのですが、
まずはこの本をスタートとしたいと思います。
タグ:読書 Marketing
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 0

トラックバック 0